SSブログ

本当の理由を知る? [健康]


 ◆本当の理由を知る事
 
隠れメタボのお話ですが
NHKの朝の番組で
隠れメタボの原因のお話がありました。
 
 
 kansyoku.jpg
 

たとえば、ついつい「別腹」をしてしまtって?
ほとんど無意識だったりして(笑い)
 
お話を聞けばこれが原因だよなって思いますよね。
でも、実は原因は別のところにあったのです。
ついつい「別腹」は本当の理由ではないのです。 
 
 
私達は毎日色々なストレスの中で生活しています。
 
 
仕事で納期で人間関係でその他思い通りにいかない事が
沢山ありませんか?
 
 
この思い通りにいかないことが強いストレスになって
胃潰瘍や胃痙攣をおこすことだってあるのです。
 
 
そんな時、無意識に「別腹」が騒ぎ出してついつい・・・
 
 
それでメタボの原因は「別腹」だって決めつけて
まあいいか~とか仕方ないよねなんて言い訳して
「別腹」を満たしてしまうのです。
 
 
だから自分ははメタボなんだって納得してしまう。
ここが怖い所ですよね。 
 
 
不思議なのは「別腹」を満たすと
ストレスが解消するのですから。
 
そして本当の原因がわからないまま
それを続けてしまいます。
 
 
★これを生活習慣病といいます。
 
 
 
 syukanbyou.jpg
 
 
 
 
習慣とは何も考えなくてもしてしまう行動です。
なのでいつまでたっても本当の原因を
考えないままに毎日が過ぎてしまうのです。
 
 
でも、でもですよ心の奥にある声が
それではだめだよ!ってささやきませんか?
 
 
心の奥の本当の声が
 
 
「それでいいんですか?」
「貴方がなりたい自分と違うのでは?って」
 
 
無垢な心で冷静に考えた時はじめて
本当の原因は「別腹」ではなく 
 
 
ストレスに負けた心を満たすために
無理やりにお腹に好きな食べ物をいれて
心を満たしている自分に気付くのですね。
 
 
 
生活習慣病が怖いのはこういう事なのですが
実は生活習慣はいつでも治すことが出来ます。
 
 
習慣とはそうゆうものです。
 
 
 
 hansei.jpg
 
 
 
 
それを納得して認めてこうゆうものだ
世間のみんながそうなんだとか
言いながら本当は治せるのに
治さない自分が居るわけですね。
 
 
理由と修正の仕方がわかったら
後は実行するのみ。
 
何時するのですか?
今でしょう(笑い)ですかね。 
 
 
 
◆◆◆アラフォーの気になる記事◆◆◆


★働く独身男性のストレス解消法は?

★仕事「出来る男」の特徴

★学ぶコツ「真似る・繰り返す・極める

★松岡修造の日めくりカレンダー

★太らない体質を作る食事の取り方





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。