SSブログ

不食で健康に?榎木孝明さんの記録 [健康]



不食で健康を目指している人がいます。
俳優の榎木孝明さんですが。


榎木さんは30日間の不食を始め、
その記録をフェイスブックで
投稿しています。

5月20日(水)から不食ノートを書き始め、
どうぞご自由にシェアしてください。
とありましたので、その一部を紹介します。


fusyoku01.jpg
★出典 榎木さんのFBから


まず不食とは?の説明ですが
榎木孝明さんは次のように紹介しています。

★ここから引用
「不食」を始めました。30日間、食物を取らずに水分だけで過ごします。
「不食」とは「断食」でも「絶食」でもありません。
「断」や「絶」は我慢や修行を強いるイメージがありますが、
「不食」は不要、つまり要らないという
ある種の次元を超えた発想です。
そのコンセプトは「人は食べなくても生きていけるが、
人生を楽しむ為の食は大いに結構である」と云うものです。
決して食べない事を推奨したり、
食文化を否定するものではありません。
★引用ここまで


「不食」の事を、食べないことを進めているのではなく
人は食べなくても生きていけると言うのが基本だそうですよ。



そして榎木孝明さんは「不食ノート」で不食の内容を
出来るだけそのままフェイスブックに載せていくので
みなさんの疑問や質問を求め、
出来るだけ答えますと言っています。


榎木さんの決意が伝わって来ますよね。


榎木さんのフェイスブックでは

不食1日目の様子から始まり
採決や検尿後散歩したことなどから
スタートしています。

フェイスブックフレンドの疑問に?
「水だけを取るとはお茶やコーヒー
そしてアルコールは含まれるのですか?」

この疑問には病院の先生の指導の下カフェインはOKで
ブラックコーヒーと日本茶が許可されているようで
さすがアルコールはダメだそうですよ。

その後1日の行動の報告やFBフレンドの疑問に答えています。


合間には武術の稽古をしたりもしています。
「えっ本当~」って感じ


bujyutu01.jpg
★出典 榎木さんのFBから


途中検査をしたり先生のアドバイスを受けながら
勧めています。10日目、塩分(ナトリウム)補給に
塩飴をなめていましたね。

20日目では普通動くと疲れるのに
あまり疲れを感じなくなっているようです。


榎木さんの感想ですが身体が新しいエネルギーを
作り出しているため疲れないのでは?
それが「不食」の効果かもしれないそうですね。

楽しみながらやっているのが榎木さンらしい
羨ましいです。

そんな体で講演で杖ふりまでやり
気力も充実しているのですね。


tuefuri01.jpg
★出典 榎木さんのFBから


有限実行29日目、あと1日です。


榎木孝明さんは「不食」の記録を
「不食ノート」としてFBに投稿してきました。

そしてFBフレンドからの「疑問・質問その36」では
次のように書いています・

★引用ここから
「疑問・質問その36」
 この期間に様々な反応があったと思いますが、
気を遣う事があったとすればどんな事ですか?

【いつも気になるのは同時進行的に飢餓に苦しむ人、
飢えて死んでいく人、食べたくても食べられない病気の人がいる事です。
お前は自分が健康体だからそんなことが出来るのだと言われれば
その通りだと思いますし、もし自分が病んでいたら
その発想もなかったかも知れません。
賛否両論は初めからの覚悟の上で始めたことですから、
真摯な気持ちで「不食」に取り組み受け止めようと思って来ました。

どうしても大きな表現になってしまいますが、
人類が滅びない為の唯一の方法が、
一人一人がエゴを捨てる事だと思います。
そして自分が世の為、
人の為、地球の為に何が出来るかを考えられた時、
新たな未来が拓けるのだと思います。

「不食」とは、いわば意識を拡大する為の一つの方便です。
これからも新たな常識を創り出す覚悟です。】

★引用ここまで


29nitime.jpg
★出典 榎木さんのFBから


不食で健康を目指して有限実行
そしてその間毎日FBに投稿
FBフレンドの疑問・質問に
なるべくわじゃりやすく解説
榎木孝明さんの「不食ノート」の記録は
そのうちに本になって出版されるのでしょうね。





◆◆◆アラフォーの気になる記事◆◆◆


★働く独身男性のストレス解消法は?

★仕事「出来る男」の特徴

★学ぶコツ「真似る・繰り返す・極める

★松岡修造の日めくりカレンダー

★太らない体質を作る食事の取り方





スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。