SSブログ

2015花粉飛散予測?花粉症対策? [健康]



◆2015花粉飛散予測?花粉症対策?


2015年そろそろ花粉の飛散が気になる時期がやってきますね。
毎年の事ですから早めに対策しませんか?


気象庁から2015年の花粉飛散の 全国予測が出ていますので紹介します。



sugikafun.jpg
★出典 http://blog.goo.ne.jp/botanicallife-1956part2/e/31...


2015の花粉飛散は例年並みか少し早いようで
2月上旬からスタートで
九州・四国・東海地方から順に始まるようですよ。


2月、3月の時期に気温が平年より高めだと
スギ花粉の飛散開始が早くなる傾向にあるそうで
2015年春に予想では西日本と東日本の花粉飛散は
例年より早くなり、北日本は例年並みと言うところです。


ただ急に気温が変化して高めになったときは予測より
早めに花粉が飛び始めることもあるそうですから気を付けましょう。



2015mafunnzu.jpg
★図 2015年春のスギ花粉飛散開始予測 前線図



引用ここから

ピーク予測 
–全国的にスギ花粉のピークは例年並みの3月!-

スギ・ヒノキ花粉の飛散数がピークになる時期は、
花粉シーズン中の気温や予想される総飛散数と関係があると考えられます。

2月と3月の気温は全国的に平年並みか高い予想ですが、
ピーク時期を早めるほどではない見込みです。このため、
スギ・ヒノキ花粉それぞれのピーク時期は例年並みでしょう。

スギ花粉のピークは、福岡は2月下旬から
3月上旬、高松、広島、大阪、名古屋、東京は3月上旬から中旬の見込みです。
金沢と仙台は3月中旬から下旬にピークを迎えるでしょう。
スギ花粉のピークが終わった後は、
各地でヒノキ花粉がピークを迎える見込みです。

金沢と仙台は4月にヒノキ花粉が飛散しますが、
飛散数が比較的少なく、はっきりとしたピークはないでしょう。

引用ここまで




kafunntobu.jpg
 ★例年比地図  図 2015年春のスギ花粉飛散開始予測 前線図



 
  引用ここから
前年(2014年)の花粉の飛散数が少なかった北陸・関東甲信・東北地方では、
2015年春の飛散数は前年の2~3倍になるでしょう。

一方、前年の飛散数が例年よりも多かった九州・四国地方では、
2015年春の飛散数は前年に比べて非常に少なくなる見込みです。

 引用ここまで




irasuto.jpg
★出典 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2009_03/01.

◆花粉症対策

 1)目のケア
   やはり必要になるのはメガネですがお勧めはゴーグルタイプですね。
   花粉の侵入を防ぐ事が出来ます。
   最近はお洒落な出人のものも出ています.
   コンタクトレンズは出来るだけ避けた方がいいです。
   レンズに花粉が付着します。


megane.jpg
★めがね写真


 2)鼻のケア
   マスクが一番ですね。出来れば使い捨てマスクが良いです。
   マスクにも花粉が付着するのでその都度交換したほうが
   良いですね。花粉がかおにつくので洗顔も忘れないように。
   また、花の粘膜にも花粉が付いているかもしれないので
   花を洗うことも良いですね。


masuku1.jpg
★マスク写真


なってみなくては分からない花粉症の症状ですが
かなりつらいものがあります。
2015、しっかり花粉対策して乗り切りましょう。





◆◆◆アラフォーの気になる記事◆◆◆


★働く独身男性のストレス解消法は?

★仕事「出来る男」の特徴

★学ぶコツ「真似る・繰り返す・極める

★松岡修造の日めくりカレンダー

★太らない体質を作る食事の取り方





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。