SSブログ

ユニクロ のダウン、インナーダウンって? [ファッション]




冬になればユニクロ のダウンですよね、
ところでインナーダウンって?ご存知ですか?



インナーですからアウターの中に着るものです。
このスタイルがとても暖かくてしかもカッコ良いのです。



innar.jpg
★出典 b.hatena.ne.jp


menzuinnardaun.jpg
★出典 t-f-n.blogspot.com


インナーに着るわけですからもちろんペラペラです。
しかも従来の保温性はそのままなので
最近、秋・冬のみのがせないトレンドになっているのです。


今年はスタイリッシュなインナーダウンでお洒落を楽しみませんか?


超薄い理由は脅威の軽さと暖かさを持ち合わせ
ウルトラダウンを使用。


羽毛をダウンパックに入れないで直接詰められる生地を使っています。
それで構造が簡略化されて脅威の軽さが実現されたそうですよ。


シルエットもすっきりしていますし、コンパクトに持ち運びが出来るので
重ね着のインナーでも、またはアウターでも着こなせます。


保温性が優れている理由はアウターのダウンジャケットに比べて
ダウン層が直接空気に触れないので、保温力を高める効果が高いのです。


ちょっと注意ですがちゃんとしたメーカーの
インナー用のダウンなら・・・とても暖かいことに注意です。



問題は、本当にインナーダウンは効果あるのか?
ということですが調べてみました。


atatakai.jpg
★出典 www.jtb.co.jp



★ここから引用   出典 インナーダウンは効果あるのか? 【OKWave】

中間着としての機能、
すなわちアンダーが吸い上げて
気化した汗をアウターに出すために通過させる
、 という機能は、フリースと比較すると非常に弱いです。

保温性が高い代償ですね。
また、吸汗性に乏しいので
半袖Tシャツの上に着るような使い方にも向きません。

汗を吸わないので蒸れまくります。
中間着に求められる機能には、
保温性と通気性(時には吸汗性)があるのですが、

インナーダウンは保温性を高めている替わりに
通気性と吸汗性は落ちている、
というウエアになるわけです。

とすれば、適した用途、適さない用途は
自ずから判ると思うのですが、
運動量が多く汗をかくような登山には不向きです。

運動量が多くなく低温下での用途には
フリースより適しているということですね。

◆ユニクロ製品に疑問点もありました?

ユニクロのヒートテックといえば、
冬の定番保温インナーとして私たちの生活に定着しています。

何枚も持っている人多いと思います。
でも薄くて暖かいヒートテックの唯一の欠点は、
思ったほど暖かくないということでした。

一枚だけでは寒いという意見が多かったのです。

その意見に対応して昨年発売されたのが
ヒートテックエクストラウオームです。 ヒートテックエクストラウオームは、
今年さらに進化して機能性が向上し、
より暖かく、より心地よく、
機能的でお洒落な保温インナーとなったのです。

★ここまで引用












◆◆◆アラフォーの気になる記事◆◆◆


★働く独身男性のストレス解消法は?

★仕事「出来る男」の特徴

★学ぶコツ「真似る・繰り返す・極める

★松岡修造の日めくりカレンダー

★太らない体質を作る食事の取り方





スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。